黒澤とMagic: the Gatheringと

黒澤がMtGやっていくだけのブログです。

イクサラン、何を買う?

どうも、お久しぶりです。黒澤です。

新エキスパンションであるイクサランのカードが徐々に発表されてますね。

ワクワクしながらリストを見て、購入リストが決まってきたのでまとめて見ます。

どの部族か?

今回のエキスパンションは部族がテーマのようですね。

その流れに乗って、部族デッキを組むのが楽しそうです。どの部族にしようかなー。

  • 恐竜
  • 吸血鬼
  • 海賊
  • マーフォーク

どれも悩みますね。

恐竜つえー

今、話題になっているのはやはり恐竜じゃないでしょうか。

特にこいつ。

f:id:kurosawa-mtg:20170912205920p:plain

「打ち消されないで呪禁ってなんだよ・・・」ってまぁ思いますよね。

感覚的に、この能力であれば7マナ域という印象が個人的にあるのですが、こいつはなんと6マナ。

そして一応こいつ神話なんですけど、現在某ショップの予約で3000円。そこまでするのか・・・?と、少し思いますが、除去耐性がすごいので環境を決める一枚になるかもしれませんね。

他にも恐竜は良さげなカードがたくさんあります。

f:id:kurosawa-mtg:20170912210755p:plain

f:id:kurosawa-mtg:20170912211420p:plain

 

普通に恐竜強い。恐竜使うか?しかし、そんな安易な発想でいいのか。

もしかして、恐竜は使う側ではなく、倒す側の方が楽しいのではないか。

 

というわけで私は海賊王になることに決めました。

海賊王になりたい

 海賊も恐竜に負けず劣らず、いいカードが揃っています。

特に心惹かれたのは黒の小粒な優秀クリーチャー達。

f:id:kurosawa-mtg:20170912231746p:plain

f:id:kurosawa-mtg:20170912231831p:plain

f:id:kurosawa-mtg:20170912231841p:plain

f:id:kurosawa-mtg:20170912231842p:plain

これはもう黒単ゾンビの次は黒単海賊だね!

 

他の色の海賊

 多色だけど、ちゃんとロードもいる。

f:id:kurosawa-mtg:20170912231955p:plain

実は霊気紛争にも海賊がいたりする。

f:id:kurosawa-mtg:20170912232245p:plain

組むなら赤青黒か?多色もいいね。

でも黒単が組みたい

だって脅迫再録きたし。

f:id:kurosawa-mtg:20170912232446p:plain

組む予定リスト

ちょっとリストを考えてみた。

 

クリーチャー 24

  • 帆凧の掠め取り 4
  • 金属ミミック 4
  • 遺跡の略奪者 4
  • 深海艦隊の船長 4
  • 巧射艦隊の追跡者 4
  • 巧射艦隊の拷問者 4

呪文 12

  • 致命的な一押し 4
  • 脅迫 4
  • 海賊のカットラス 4
  • 不吉な旗艦 4

土地 22

  • 沼 22

うーん、パワーが足りない気がします。

素直に赤青を追加した方が良いかもしれません。

まぁ、一回組んでみて様子みます。とりあえず予約したぜ。

他の気になるカード

これ強くないですかね。

勢いで予約しちまったぜ。

f:id:kurosawa-mtg:20170912234937p:plain

そんな感じです。

以上、よろしくお願いいたします。