読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒澤とMagic: the Gatheringと

黒澤がMtGやっていくだけのブログです。

アモンケットスタンダードショーダウンに参加してきました。

どうも、黒澤です。

アモンケットスタンダードショーダウンに参加してきました。

こういう楽しむためのイベントはいいですね。プレリみたいで好きです。

 黒緑昂揚

7 沼/Swamp/

6 森/Forest

2 進化する未開地/Evolving Wilds

4 風切る泥沼/Hissing Quagmire

4 花盛りの湿地/Blooming Marsh

【 23 lands 】

 

4 残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer

2 墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow

1 刻み角/Manglehorn

1 害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk

2 不屈の追跡者/Tireless Tracker

1 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet

2 精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon

1 豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury

【 14 creatures 】

4 ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald

4 致命的な一押し/Fatal Push

3 闇の掌握/Grasp of Darkness

1 餌食/To the Slaughter

2 不帰+回帰/Never // Return

3 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope

1 死の権威、リリアナ/Liliana, Death's Majesty

3 発生の器/Vessel of Nascency

2 過去との取り組み/Grapple with the Past

【 22 other spells 】

 

1 刻み角/Manglehorn

1 造反者の解放/Dissenter's Deliverance

2 豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury

1 餌食/To the Slaughter

1 害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk

1 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet

3 ヤヘンニの巧技/Yahenni's Expertise

3 知恵の拝借/Pick the Brain

2 スカラベの饗宴/Scarab Feast

【 15 sideboard cards 】

持ち込んだリストは「黒緑昂揚」です。

以前はメインで使っていたのですが、エムラクールが禁止されてからは4Cサヒーリ使ってました。あまり4Cサヒーリが私に合わなかったのですが、今回の禁止改定により黒緑昂揚いけるんじゃないかと思い、改めて使ってみました。

せっかくだしね!リリアナとか揃えるのにそれなりに金出してるからね!勿体無いからね!

戦績

試合 アーキタイプ 壱戦目 弐戦目 参戦目
第一試合 マルドゥ機体 負け 勝ち -
第二試合 赤単アグロ 勝ち 負け 勝ち
第三試合 サイクリングコントロール 負け 負け -

 第一試合「マルドゥ機体」

普段の私は、仲間内でMtGやっているのがメインです。

なので、実はなんだかんだでマルドゥ機体と試合したことなかったんですが、初試合と相成りました。

一言「つええええええ!」

なんでギデオン禁止にならないのですかねぇ・・・

1戦目はあっさり負け、2戦目は粘りに粘ってなんとか勝ち。

時間がなくなって引き分けとなりました。

負けなくてよかったとしか思えません。

結局、この時の対戦相手の方が優勝してました。

友人もこの対戦相手の方とマッチングしたのですが、「マルドゥ機体死すべし慈悲はない」状態になってて涙を誘いました。

 

第二試合「赤単アグロ」

なんだか懐かしい匂いがする赤単アグロでした。

「残忍な剥ぎ取り」が序盤に出すとことごとく「ショック」で除去されるため、先に昂揚させてから登場するように気をつけました。

「致命的な一押し」が刺さりまくり、なんとか勝利。

第三試合「リサイクルコントロール?」

最初見たときは、「新たな視点」で話題のゼウスサイクルかな?と思いました。

しかし、手札をサイクリングで循環させて手札整えて、ついでに「ドレイクの安息地」で場を展開していくコントロールでした。

1戦目、2戦目共にキーカードをことごとくカウンターされ、場に出ても「排斥」などで除去。なすすべなくストレート負けしました。

まとめ

 一勝一敗一分けでした。まぁこんなもんでしょう。

思いのほか活躍したのが「刻み角」でした。マルドゥ機体に刺さりまくり。相手の方はマジで嫌がってました。

あとは「不帰+回帰」でしょうか。プレインズウォーカーを除去した後に墓地からクリーチャーまで出してくれるにくいやつです。

新しいリリアナである「死の権威、リリアナ」も活躍させたかったのですが、出番がありませんでした。また次回に期待したいと思います。

パックは?

戦績が良くなかったのでもらえませんでした!解散