黒澤とMagic: the Gatheringと

黒澤がMtGやっていくだけのブログです。

アモンケットのシングルカード予約

どうも、お疲れ様です。黒澤です。

もう来週にアモンケットの販売開始するんですね。

ということで、私が欲しいなと思い予約したったカードについて語りましょう。

 

 予言により

f:id:kurosawa-mtg:20170421200827p:plain

 

まずはこれ、「予言により」。

いろんなところで語られているように、非常に面白いカードだと思います。

スタンダードで猛威を振るうかどうかはわかりませんが、モダンなどで悪いことができそうですね。

使ってみたいので、とりあえず4枚予約しちゃいました。

神話レアなので、まぁいいかなと。

 

強いなと思ったポイントは

  • マナコストの制約が時間カウンター以下であること
  • 相手のターンでも有効
  • コストが3 マナのエンチャント
  • 呪文にインスタントやクリーチャーなどの制限なし
  • 時間カウンターは勝手に増えていく(コストがかからない)

ですかね。

特にコストが3マナというのが非常に素晴らしい調整だと思います。

4マナではちょっと微妙、でも2マナだと強すぎる。

 

ホネツツキ

f:id:kurosawa-mtg:20170421201609p:plain

 

黒のデルバーきたこれと思いました。

制限が少しきつい気がしますが、搭載歩行機械や歩行バリスタを0マナキャストすれば1ターン目に出すこともまぁ一応可能。

他に効率的な出し方あるかな?紛争とも相性いいです。

アンコモンなので、pauperで使えないのが残念。

 

葬送の影

f:id:kurosawa-mtg:20170421201922p:plain

絶対悪いことができる(悪顔

どう使えばいいのかまだアイデアはありませんが、こういうカードは大好きです。

 

腹背/面従

f:id:kurosawa-mtg:20170421202634p:plain

 

これも面白いカードだと思いました。

相手のテンポを遅らせることに全力をかけたカードですね。

こういうカードも大好きです。

反射魔道士みたいな動きができるのであれば強いですが、おそらくそこまででもないでしょう。

ただし、2ターン目から動けるというのがいいですね。

 

王神の玉座

f:id:kurosawa-mtg:20170421203349p:plain

モダンになりますが、白黒トークンとか数に物言わせて殴ってくるデッキとか、エルフのマナ出すためにタップする奴らとかが大量にいるデッキでこいつが出てくると泣きますね。

面白そうなので購入。

 

まとめ

予約したカードは他にもありますが、特に面白そうと思って予約したカードを少し並べてみました。

アモンケットのカードって、スタンダードでというより下の環境で使えそうなカードが多い印象でした。

それでも、現在の「機体がぶいぶい言わせている」環境にきっちり刺さりそうなカードもちらほらありますね。

スタンダードがどうなっていくか楽しみです。

以上、黒澤でした。